10/27/2011

おんがくの つながり




さいきん、ずっきゅーんとする
 とてもステキなライブをいくつか体験しました

おんがくを聞くっていうか
音や声で、出演者もお客さんも
その場の空気を共有するかんじ。



. ひとつは 吉祥寺のキチムで行われた
七尾旅人さん+原田郁子さん+青葉市子さん
の おうちでまったり聞くようなライブ

旅人さんの自由ではてしなくつながっていく曲とトークに笑いと感動!
郁子ちゃんは一曲ずつ入れ替えでお客さんをトンチちゃんと共にモミモミほぐしてました(笑)
そして 青葉市子さん、
まだあどけない姿とどこか落ちついたキャラ、
すぅーっとなじむ歌声と天才的な音の強さが魅力的!
大好きになりました。
みんなが笑顔でリラックス。自由で新しいかたちの贅沢なライブでした。


. 同じく吉祥寺アムリタでは
ガムラン奏者の川村亘平斎さんの結婚パーティに。
ずっとガムランの音がなりやまない中、
民謡やシャンソンなど様々なお祝いの歌声がMIXされ、ケチャで盛り上がり
無国籍なとてもしあわせ溢れるパーティでした。


. 先日の日曜日はTERATOTERA井の頭公園での
TOKYO-FUKUSHIMA!オーケストラ 
当日ふいに合流した友は 地元仲間。
生まれ育った地、庭のような井の頭公園で 
家族と 仲間たちと 福島の人達と、
思い思いの楽器を持ちよって 音をだして共有でき楽しかった。
自然にだれもが奏でることができる可能性
大人になって こんなに自然にわくわくすることってあまりないよね
発起人のこれまた近くに在住の大友さん、郁子ちゃん、旅人さん、ピカさん
そして井の頭公園、ありがとう! また思い出が増えました。


. 昨晩はお友だち やまもとゆみさん主催のイベントで
はじめて知ることができた
タテタカコさん
圧倒されました こういう方と同じ空間にいる奇跡!
うれしくなりました。
曲に向かうひとつずつの呼吸や飾らない姿 発声 
賛美歌のようにも聞こえる、祈りのような歌声
なんだか、力強く前向きに 明日に希望がもてる
いつか 彼女にmindyの作品つけて撮影させていただきたいなーと ひそかにひとめぼれ・・

イベントはお友だちのマユタンやよっしーも参加。
皆キラキラしてパワーある女性たちの充実した楽しい夜でした。


めぐりあう方たち、あたたかい歌 いま に 
元気の栄養をもらってる 無限のあそびの世界

ありがとう