4/08/2015

♨湯治の旅へ






怒濤の1ヶ月の巡業でカラダくずしつつ
ラスト篠山

colissimo近くの今田♨では
満開の桜の真下、花びら舞う
湯けむりただよう〜
だーれもいず
広い露天を独り占め
まさに天国ってここだ・・


そして
ケセラセラ
気ままな湯治の旅へ・・

そこは
四国
仏が生まれた山
仏生山
ぽこぽこ日本昔話にでてくる小さな山々がある
そう、日本昔話の発祥地

仏生山♨は
かつて隕石が落ちた岩盤の上に出てきたっていう湯だそうで
宇宙規模なのです—---*
炭酸泉は
カラダに細かいプクプク 
肩から頭まで浸かって同化していく。。
その湯の愛おしさは
目からウロコ
カラダもほっこり
ほてりすぎることなく
長時間つかっていたくなるすばらしい湯
古本も並んでて湯船でゆっくり読めちゃう

33℃の炭酸線〜♩
幻だったあの歌が実感もってうたえるよ


道後温泉へも♨
観光地で有名だけど
大衆浴場の歴史が今なお地元の人々の憩いの場となっているのがわかる
坊ちゃんだんごをいただきつつ、
湯あがり浴衣で余韻にひたる


♨、行く先々では欠かせない
ことしは10年ぶり?にスイッチはいってます
にほんに住んでて湯かったな♨